本文へスキップ

色彩療法(色彩による治療法)

〇歴史〇

 ・科学が誕生する古代から人々は自然の中にある「色」を用いてヒーリングを行って
  きました。
 古代では、植物や宝石を使用していたそうです。17世紀に西洋医学の発達にて、
  一時期行われなくなりましたが、19世紀から復活し現在のカラーセラピーへと
 続いています。


☆カラーセラピーと心理学☆
心理学でもカラーセラピーに影響を与えたのは、人間の性格につい研究する「性格心理学」です。
ロールシャッハテスト、バウムテスト、絵画・統覚テスト等の「自己投影法」です。
<リッシャーカラーテスト>は自己投影法の1つで、好きな色、嫌いな色を選んで分していくものです。

〇14COLOOR'BOTTLES ~TURE COMMUNICATION Coloer Thrapy~〇
 色は波長の違う光の一部であることをご存じでしたか?
色彩心理を基盤としカウンセリングの手法として1994年誕生。何度も改良を重ねたカーラセラピーの手法が「14COLOOR'BOTTLES」です。

 *1日でカラーセラピストになれるのは、「ご家庭や職場などで気軽に周囲の人を癒せる目的で作られて     いるからです。
  
美容室・エステサロン・ヒーリングサロンでもメニューに入れているところがあります。
  「チャクラ」についても学びます。詳しいことは「(株)TURE COLOERS」の
  HPでご参照ください。
 
 「カラーセラピー」でより健やかな毎日を送られることを願っております。
    ーぽんくまスタッフ一同ー
inserted by FC2 system